人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店主口上

未来を切り開いてきたのは、いつの時代も、私たちの好奇心です
何かを発見する楽しさや、作り出す喜び、単に便利なだけでなく、
心を豊かにしてくれる品々それこそがどっぴんが夢中になって求め続けて来たものです
最新の製品に囲まれて、私たちの暮らしは、確かに便利にはなりました。

古物、骨董、古道具は、そんな便利な暮らしの中に置き忘れてきた、心のぬくもりを探す旅や新しいアイデアを生み出す旅の、ナビゲーターとなると信じます。

取り扱う商品に便利なものは何一つもありません。
お使いになる、お客様のアイデアが必要です。
特に私のお奨めするものには、高額な、骨董品と言われるものはありませんので売買によって、経済的にお得ということも多分ないと思います。(笑)

コレクションというものは、集めることこと自体の楽しみもさることながら、
集まったたくさんの物達が教えてくれる、「人々の知恵の歴史」を、再確認するシステムでもあると思います。

古道具屋は歴史の古い商売ですが、その時代その時代で、同業の先人達の果たした社会的役割は、確かにあったと、わたしは考えます。今ある最新のテクノロジーの、創作のヒントになった品物も先人達の販売したものの中に、多分相当な数存在すると思います。


こちらのページにアクセスしていただく、あるいは商品をお買い求めいただくことが、
お客様の生活や生き方に何らかの変化を起こす引き金になれたらと期待しております。
by hige_siro | 2004-06-05 07:31 | 初めに…
<< バテた 昨日群馬で… >>